*** テキトー絵日記 ***

2021/06/09(水)

フェンスの支柱に溶接した

by G1X Mk2

クチナシの花が咲いた。このクチナシはいろんな虫が大変お好みのようで、しょっちゅう食われまくってなかなか開花に至らない。気がつくと葉っぱがほとんど全滅状態なんてことがよくある。葉が無くては花も付かず、まずは柔らかくて小さい新芽というか新葉が付き、そのまま順調に行くとこの時期に花が咲く。

この花がまた甘い匂いを漂わせるので思わず花に鼻を近づけてクンクンしてしまう。なにかの芳香剤かと思うほど香りが強いがこれが自然のままなんですねえ。ただ花の寿命も短く、一日で花も痛むし甘い香りも消えてしまう。

今朝は自宅プチリフォームの最後の1件で、南側の材木フェンスの支柱に特注の物干し竿用のポールを溶接する作業を終えた。これで次の冬場にはここに洗濯物が干せるようになるはず。太陽が高い春夏は活躍しないのだけど、冬場には役立つと思う。

明日の午前中には一時撤去していた材木フェンスを復活させる予定なので、これでやっと今回の外壁塗装を中心としたリフォームが終わる。それにしても二階の屋根直下のサイディングが3箇所も割れていたとは、足場が無いと分からないものですねえ。他にも雨樋やベランダの防水など劣化していた部分もあり、新築後の20年経過は手を入れるのにちょうど良いタイミングだったかも。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  溶接
イタリア語  saldatura
(サルダトゥーラ)
 スペイン語 soldadura
(ソルダドゥーラ)
 ポルトガル語 soldagem
(ソウダーヂン)
 フランス語 soudage
(ソダージュ)

英語ではwelding

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく