*** テキトー絵日記 ***

2021/06/14(月)

午後の爽やかなこと

雨のち晴れ by G1X Mk2

今日も雨が降るには降ったが、曇り、一時小雨、後晴れ、といった感じの一日でジトジトうっとおしい梅雨というイメージではない。今年は入梅以降もずっとこんな感じできているのであんまり梅雨というのを実感しない、少なくとも今のところでは。

今日は関東地方でもようやく梅雨入りが発表された。をいをい、東海以西とはエラい違いだな。東海地方になる三重県の今年の梅雨入りは5月16日とひと月近く早かったのですぜい。そのせいで我が家の外壁塗装工事も長引いたのだった。もう終わったからいいけどさ。

午後、こんな時期なのに窓から入る風の爽やかなこと。寒気の南下と関係ありそうだ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  乾いた風
イタリア語  Vento secco
(ヴェント セッコ)
 スペイン語 Viento seco
(ビエントセコ)
 ポルトガル語 Vento seco
(ヴェント セコ)
 フランス語 Vent sec
(ヴォン セッキ)

Dry wind

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく