*** テキトー絵日記 ***

2021/06/18(金)

イタリア語でカウントした

by G1X Mk2

昨日は快晴で今日は曇り、明日は一日中雨といいうことだが明後日はまた晴れの予報になっている。梅雨と言ってもこんな天気の連続ならばあまりうっとおしい気分にならなくて済むので大歓迎だ。

今まであのジトジトベタベタした典型的な梅雨から逃れたいために海外旅行は6月に行くことが多かった。まあ、7、8月の夏休みを避けようということでもあったのだけど。

一昨日に思い立った、プールでのターン回数を外国語で数える、今日はそのイタリア語編を実行してきた。これ、なかなか新鮮で、ターンする前から、えーと次はアレだな、なんて考えながら泳ぐもんだから40分ほど泳ぎ続けていても飽きたり間延びしたりしないで済んだ。

ただ、細かいところで、あれ?この数字の語尾はこれで良かったかな?と不安になったりもしたが、後で確認したので余計にイタリア語での1~30は自信が付いた。これはなかなか面白いぞ。週替りにしようかな。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  イタリア語で数える
イタリア語  Conte in italiano
(コンテ イニタリアーノ)
 スペイン語 Contar en italiano
(コンターレ ニタリアーノ)
 ポルトガル語 Contar em italiano
(コンターレ エンイタリアーノ)
 フランス語 Compter en italien
(コンテー オニタリアン)

Count in italian

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく