*** テキトー絵日記 ***

2021/06/30(水)

上半期が終わった

不安定な大気 by G1X Mk2

今日からの1週間は毎日が「曇/雨」の連続で晴れを意味するお日様マークは一度も出ていない。今までの雨は殆どが南下してきた寒冷前線によるもので、今日からがいわゆる梅雨前線によるものなんだとか。つまり今日からが本当の梅雨を経験することになるらしい。

とはいっても案外、梅雨の間の晴れ間みたいなのはあるんじゃないかと勝手に予想しているが、これが予報通りなら今夜からの毎日がシトシトジメジメの高温高湿度になるかも。うーーん、なんだか想像しただけで皮膚の毛穴が詰まるような、、、。

今日で今年も上半期が終わった。明日からは今年の折返しに入る。実はボクにとっての今年はいろいろなものが再スタートということになっていて、たしかにこれまでの上半期でも、なるほど、そうかもしれないという実感をもって過ごしてきた。さてこれが後半にはどういうものが再スタートになるのか、ちょっと楽しみでもある。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  上半期
イタリア語  Primo tempo
(プリモ テンポ)
 スペイン語 Primera mitad
(プリメーラ ミタ)
 ポルトガル語 Primeira metade
(プリメイラ メターヂ)
 フランス語 Première moitié
(プリミエール モワチエ)

First half

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく