*** テキトー絵日記 ***

2021/07/05(月)

海外旅行の思い出が懐かしい

花壇の新顔 by G1X Mk2

この時期までかろうじて咲いていた最後のビオラ/パンジーを抜いてコレ↑と植え替えた。どこまで増えてくれるのかちょっと楽しみ。自室窓辺の咲かないハイビスカスも植え替えようかなと思うが、この梅雨が終わると真夏の強烈な西日の当たる場所なので今まで多くの夏の花が死んでしまった。そんな中でハイビスカスだけは順調に夏を超すのでつい、毎年ハイビスカスになってしまう。

今日も天気予報に反して青空と日差し。道路は軽く30度を超え、でも湿度は高くてめちゃくちゃ蒸し暑い一日だった。プールに入ったらプールの設定水温30度が冷たく感じてとても気持ち良い。つまりそれだけ外での体感気温が高いということだ。

プールでは先週のおさらい気分で50mターンをフランス語で数えたが、1から30まではほぼ問題無し。明日は25mターンで60まで数えてみようと思う。ところでいつもフランス語の1を発音する度にチュニジアでのこの子を思い出す。アンディナール!と言って観光客相手に商売?していたから。


1ディナールで触らせて(見せて)あげるよ、という商売
ボクはキャンディと交換でこの写真を撮らせてもらった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  海外旅行
イタリア語  viaggio all'estero
(ヴィアッジオ アレッステロ)
 スペイン語 viaje al extranjero
(ビアヘ アレクストランヘロ)
 ポルトガル語 viagem ao exterior
(ヴィアージン アオ イステリオー)
 フランス語 voyage à l'étranger
(ヴィワヤージ アレトロンジ)

overseas trip

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく