*** テキトー絵日記 ***

2021/07/19(月)

発表より2日遅れてやっと梅雨明け

夏ーーーっ! by G1X Mk2

本日、一番遅れて四国が梅雨明けとなった。これで日本列島がすべて梅雨明けとなりキンチョーの夏、日本の夏が始まった。ということは伊勢志摩地方の今年は気象的には東海地方でも近畿地方でもなく四国地方と同じエリアだったということだな。

でやってきたのはいきなりの猛暑。湿度も高く日差しも強く、外にいたらクラクラしてしまう。午前中の鉄板アジトは既に40度を超えている。午後にはもっと上がりそうなのでいつもの屋上水冷ホースを稼働させてきた。これで室温が3度くらいは下がるもんね。

今週のプールもフランス語で25mターンを60まで数えた。きっちりやったつもりでうまく行ったと思ってクロールを終えたら、あらら?いつもより時間が早い。順調にカウントしたので泳ぐピッチが上がった?そうかあ?カウントしながら他のことも考えてるからなんか抜けたんじゃないか?明日もう一度検証してみよう。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  夏が始まった
イタリア語  L'estate è iniziata
(レスターテ エ イニツィアータ)
 スペイン語 El verano ha comenzado
(エルベラーノ ア コメンサード)
 ポルトガル語 O verão começou
(オ ヴェラオゥン コメソウ)
 フランス語 L'été a commencé
(レテ ア コモンセ)
Summer has begun

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく