*** テキトー絵日記 ***

2021/07/21(水)

梅雨明け三日

市内の夏景色 by G1X Mk2

やっぱり青空バックの景色は何を撮っても映えるね。特に午前中のまだ太陽が低い位置にある時は、その斜光で対象物の立体感が増すから、夏場の高いコントラストと相まってカメラを向けるのが余計に楽しくなる。

昨日買ったサブジュニアへのプレゼントにバースデーカードを添えて梱包しようと思ったが、早くから開いてる100均ショップには置いてなかった。プチ袋とかデザインの効いたメモパッドみたいなのはあるのだけど、誕生日に添えるようなメッセージカードがない。

ああいうのは普段、必要としない時によく見かけたような気がするのだけどなあ。百均ならどこにでもあると思っていたけど店によって違うのかなあ。仕方ないので超ミニのホワイトボード(ノート?)にメッセージを書いてくまさんのラッピングペーパーで同梱とした。これをいつもの郵便局に持ち込み、予め調べておいたゆうパック料金750円分の記念切手を渡したら、これならお得なレターパックでもいけると言われた。

ネットで調べたときはA4サイズに限るということだったし、この本はそれよりも大きいのだけど実際のレターパックは多少余裕があるらしい。もう送り状も記入済みだし切手も用意してきたのでそのままゆうパックで出すことにした。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  記念切手
イタリア語  Francobollo commemorativo
(フランコボーロ コメモラティーヴォ)
 スペイン語 Sello conmemorativo
(セジョ コメモラティーボ)
 ポルトガル語 Selo comemorativo
(セロ コメモラチーヴォ)
 フランス語 Timbre commémoratif
(タンブル コメモラチーフ)
Commemorative stamp

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく