*** テキトー絵日記 ***

2021/07/26(月)

梅雨明け八日

順調に育っていまやビッシリ by G1X Mk2

今日も朝から安定した真夏日が続いている。この調子なら確かに「梅雨明け10日」はいけるかもと思うが、異色のコースを取って関東方面に接近中の台風の影響で明日あたりは伊勢でも晴天を見込めないかもしれない。ガンバレ>梅雨明け10日

新しい週が始まったのでプールでのいつものカウントを復習気分で日本語、イタリア語、フランス語と混在して数えてみた。イタリア語ならイタリア語、フランス語ならフランス語だけでカウントするとスムーズに行くのだけど、あれこれ混在させてやるのは案外タイヘンだったりする。

その結果、今日はイタリア語の40が泳ぎながらの間は出てこなかった。というのもフランス語で40はquarante、発音はキャホン。一方のイタリア語ではquaranta、発音はクワランタ。字面はよく似ているが発音はぜんぜん違う。この辺りが混乱の元になりやすい。この調子ではまだまだスペイン語には移れないな。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  混同した
イタリア語  Confuso
(コンフーゾ)
 スペイン語 Confundido
(コンフンディド)
 ポルトガル語 Confuso
(コンフーゾ)
 フランス語 Confus
(コンフュ)
Confused

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく