*** テキトー絵日記 ***

2021/08/11(水)

もう夏は終わり?

トリコロール by KP

50mm F1.4の単焦点レンズなので元々のピントの合う範囲が非常に狭い。そこへもって換算で75mmとAPS-Cでは中望遠になるから、特に小細工などしなくてもただ撮るだけでこんなドリーミーな絵が撮れる。やっぱり写真は単焦点レンズだなあと思いながらも便利さに負けてズームレンズ使ってしまいがちですが。

お出かけした昨日は一日中、見事なほどの晴天だったけど今日は早くも曇り空。どうやら明日からしばらくは梅雨のような雨/曇の毎日になるらしい。秋雨前線の走りとも聞いた。にしても早いなあ、もう秋雨前線ですか。そう言えば今年は季節の運びがすべて早いからこれも無理からぬことなのかも。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  夏が終わるかも
イタリア語  L'estate potrebbe essere finita
(レスターテ ポトレッベ エッセレ フィニータ)
 スペイン語 El verano puede haber terminado
(エルベラーノ プエデ アベール テルミナード)
 ポルトガル語 O verão pode ter acabado
(ウヴェラォン ポヂ テラカバード)
 フランス語 L'été est peut-être fini
(レテエ プテット フィニ)
Summer may be over

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく