*** テキトー絵日記 ***

2021/08/13(金)

やはりこれは秋雨前線だった

終日雨 by G1X Mk2

やはりそうだった、最初は梅雨のような天気とか、秋雨前線の走りのような、とかの曖昧な言い方だったはずなのに、昨夜のテレビでははっきりと秋雨前線と言い切っていた。つまり夏本番のピークはすでに終わったのだな。しかもこの秋の梅雨はこの先一週間は確実に続くらしい。なにしろ週間天気予報にお日様マークが全く無い。

とまあ呑気なことを言ってますが、西日本のほうでは線状降水帯による大雨被害が深刻なようだ。先日は青森のほうでも大雨被害があったばかりだし、世界に目を向ければ中国やドイツでも大雨被害が尋常ではない。一方でギリシャではまたも乾燥による自然発火の山火事が続出しているというから数年前に現地で体験したカラカラの空気感を思い出してしまう。

雨も適度に降るなら干天の慈雨となろうが、どこかには降り過ぎて別の場所では全く降らないとなると、穏やかな中庸とは無縁の何でも極端化する現代の世相みたいなもんだな。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  秋雨前線
イタリア語  Pioggia autunnale davanti
(ピオッジア アウトナーレ ダヴァンティ)
 スペイン語 Frente de lluvia de otoño
(フレンテ デ ジュビア デ オトーニョ)
 ポルトガル語 Frente de chuva de outono
(フレンチ ヂ シュヴァ ヂ オトゥーノ)
 フランス語 Front de pluie d'automne
(フォンド プリュイ ドトーヌ)
Autumn rain front

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく