*** テキトー絵日記 ***

2021/08/20(金)

蔓延防止が発令された

ぎゅうぎゅう by G1X Mk2

午前中の雨の後、午後になってもう秋雨は終わったかのような青空が広がった。確かにこれはひょっとして、と期待させるものもあったのだけど、夕方から再び梅雨のような雨が戻ってきた。しかし本当に長雨だなあ。

三重県内のコロナ感染者は毎日のように過去最多を更新していて、今日から9月12日までは「蔓延防止等重点措置」が実施され、営業時間の時短要請やアルコール提供の自粛などが求められている。それに伴って今までは「不要不急の県外への往来は控えてください」だったのがついに「県内の移動もなるべく控えて下さい」となった。家でじっとしてろってことかねえ。まあ確かに法的にロックダウンを強制できないものねえ。

ハナシはちょっと違うがこの「蔓延防止」の文字。確かに産経新聞では漢字で「蔓延」と掲載されているが朝日新聞では「まん延」とひらがな混在で表記されている。調べてみると「蔓」の字が「常用漢字」として登録されてないからが理由のようだ。

ただそうは言っても「まん延」と交ぜ書きするほうが不自然な気がする。蔓延なのだから蔓(つる)のように絡みつくイメージがあったほうが分かりやすいのじゃないか。「まん延」では「万延」なのか「満延」なのか余計に分かりづらいと思うのだけどねえ。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  蔓延防止
イタリア語  Prevenzione della diffusione
(プリヴェンツィオーネ デッラ ディフュジオーネ)
 スペイン語 Prevención de la propagación
(プリベンシオン デラ プロパガシオン)
 ポルトガル語 Prevenção de propagação
(プリヴェンサォン ヂ プロパガサォン)
 フランス語 Prévention de la propagation
(プレヴォンシオン ドゥラ プロパガシォン)
Prevention of spread

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく