*** テキトー絵日記 ***

2021/08/24(火)

緊急事態宣言の要請を受けて

薄暮 by G1X Mk2

雲が多めながらも今日も雨知らずの一日。どうやら秋雨前線は抜けたんじゃないかな。ただ木曜日以降は再び真夏並みの蒸し暑い毎日になるらしい。37度予想というから実際には40度近いものと思われる。残暑は厳しそうだ。

プールでの25mターンのカウント。昨日のスペイン語に次いで今日はポルトガル語でカウントしてみたが、ほぼOK。ほぼというのは発音でちょっと迷ったから。これだけスムーズに言えるならスペイン語とポルトガル語を混在で数えても大丈夫そうなものだが実際のところ、なかなかそういうわけには行かない。アタマの切り替えが問題なんだな。

なので明日はイタリア語でカウントしてみよう。イタリア語はしばらくやってなかったからどうなることでしょう。もちろん予習はしていくけど。

三重県が国に緊急事態宣言を要請したことを受けて、市の外郭団体などが運営する施設などが次々と緊急休業となった。なのでいつものBigBandの練習に使っている施設も宣言解除の9/12までは使えなくなった。これで9月中の練習はできなくなった。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  緊急事態
イタリア語  Emergenza
(エメルジェンツァ)
 スペイン語 Emergencia
(エメルヘンシア)
 ポルトガル語 Emergência
(エメルジェンシア)
 フランス語 Urgence
(ユアジョンス)
Emergency

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく