*** テキトー絵日記 ***

2021/09/01(水)

今日から9月

by G1X Mk2

今日から9月、月が替わったのを合図にしたかのように今日から天気は下り坂。これからしばらくの間は雨や曇りの日が続くらしい。今年は8月に長雨があったのでもう秋雨前線は終わったことにしてほしいものだが、どうやらそうはいかない模様。

昨日、思いつきで書いた10単位で言語を替えてカウントするの件。さっそく今日のプールでやってみたが、いやぁなかなか大変。今日は最初から○○語と決めて1から順にカウントしていけば、ほぼ無事に60まで到達するのだけど、途中からいきなり言語をシフトすると、あれ~、これでよかったかな?、、ん?これはイタリア語じゃなくてスペイン語だぞ、するとイタリア語は、、、てな調子。これをクロールで泳ぎながらやるとなかなかの頭脳労働となる。

まあ結果から言えば、それだけ未だ身についてないということなのでしょう。ただこれをやってると泳いでいる間、退屈することはありません。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  持久力
イタリア語  Resistenza
(レシステンツァ)
 スペイン語 Aguante
(アグアンテ)
 ポルトガル語 Resistência
(ヘジステンシア)
 フランス語 Endurance
(オンジュホンス)
Endurance

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく