*** テキトー絵日記 ***

2021/09/05(日)

小回りは不得意

by G1X Mk2

なんとドラマチックな雲だろう!、と少々驚きながらこれを撮影。今日の伊勢市は天気予報によると一日中曇りで午後は強い雨が降るとのことだったが、実際はご覧のような空模様で雨は降らず曇り空でもない。ただ、この雲の形を見れば穏やかとも思えないけど。

新型Veselに乗り始めて1ヶ月。慣れてきているはずなのだけど、どうも小回りがきかず切り返しをする事が多い。以前のアクセラよりは車体が16cmも短いし、ホイールベースにしても3cm短いのだからアクセラより小回りが効くというか、せめて同等でも良いはずなのだが実際にはそうではない。

で気がついた。タイヤが大きくなっているからだ。以前のは16inchだったタイヤがVeselは18inch、おまけに幅が225mmと太くなっているので前輪の切れ角が大きくは取れないからじゃなかろうか。

車体は前後に小さくなって車幅が少しだけ大きくなって車輪が大きくなった。といっても数字で見る限りは僅かな違いなのだけど、運転すると違いは随分大きい。その代わり、直進の安定性は抜群だったりします、って当たり前か。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  運転に慣れる
イタリア語  Abituati a guidare
(アビトゥアーティ ア グイダーレ)
 スペイン語 Acostumbrarse a conducir
(アコストゥンブラッセ ア コンディスィール)
 ポルトガル語 Acostume-se a dirigir
(アコストゥミスィア ヂリジール)
 フランス語 Habituez-vous à conduire
(アビチュエヴ ア コンデュイール)
Get used to driving

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく