*** テキトー絵日記 ***

2021/09/12(日)

終日雨の日曜日

by G1X Mk2

終日そぼ降る雨。こんな天気の日にはいつも「ハワイじゃこの程度の降り方では雨といいません、シャワーと言います」と言っていたガイド氏の言葉を思い出す。まあでもハワイと日本じゃ湿度が違うよなあ。

ちなみにワインが盛んなヨーロッパではブドウは棚で作りません。ブドウが地面から直に生えたまま。なので収穫はむしろ腰をかがめてするそうです。というのも地面に菌がいないから。それだけ土壌が乾燥しているということ。これもちょっと驚いたハナシ。

しかし今年は夏前の梅雨後半といい真夏のはずの8月といい、そしてこの時期といい、まるで梅雨みたいな長雨の時期が続くこと。日本人がカビに鈍感というのも良く分かる。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  多雨多湿
イタリア語  Pioggia forte e umidità
(ピオッジア フォルテ ウミディタ)
 スペイン語 Lluvia intensa y humedad
(ジュビア インテンサ イ ウミダッ)
 ポルトガル語 Chuva forte e umidade
(シュヴァ フォルチ イ ウミダーヂ)
 フランス語 Fortes pluies et humidité
(フォフトゥ プリュイ エ ウミディテ)
constant rain and humidity

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく