*** テキトー絵日記 ***

2021/10/05(火)

10月初旬は高めの平均気温

ニュース画面は岸田内閣の組閣人事 by G1X Mk2

10月に入ってからは初日を除いて晴天の夏日/真夏日が続いている。今日も30度手前の夏日だったが湿度もあったせいか、ちょっと動くと結構汗をかく。

ずいぶん前のハナシだけど、10月の運動会を見に行ったら半袖の親御さんがいて驚いたことがある。あれは何時のことかなあ、子どもたちがまだ小学生だったとして30年以上前になるか。

ということはあの頃から間違いなく10月の気温は上がっているということかな。今日なんかだと長袖着てるほうが驚くものなあ。もっとも今週の平均気温が平年よりかなり高いというハナシかも知れないが。

今日、プールで後から来たご婦人が水に入るなり「おお冷たい」と身振りも交えて表現していたが、温度に対する感覚が全然違うものだなあと少々不思議に思えた。ボクは夏場のように暑い外から入ったプールの水が気持ちよかったんだけど。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  平均気温
イタリア語  Temperatura media
(テンペラトゥーラ メディア)
 スペイン語 Temperatura media
(テンペラトゥーラ メディア)
 ポルトガル語 Temperatura média
(テンペラトゥーラ メヂア)
 フランス語 Température moyenne
(トンペハチュ~ モワイェヌ)
Average temperature

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく