*** テキトー絵日記 ***

2021/10/22(金)

今年は紅葉の見頃が早まるかも

「Blue Blue Blue」 by G1X Mk2

今週入ってからの急激な気温の低下で、いつもの年よりも紅葉の見頃が早まる可能性が高いらしい。カレー食べながらさっき見たテレビの天気予報がそう言っていた。

ここ数年は温暖化の影響で紅葉がいつまで経っても始まらず、見頃は12月かと思っていると、そのうちに気がつけばもう落葉となっていたりした。だらだらと気温が下がると紅葉のほうも紅くなるタイミングが揃わずにバラけてしまって一向に見頃とならなかったりする。

その点、今年は今週に入ってから一気に寒くなったので、紅葉のほうも足並み揃えて一斉に紅や黄色になってくれるのではないかと期待してしまう。まずは神宮工作所跡のイチョウ並木だな。近いうちに偵察してこよう。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  イチョウ並木
イタリア語  alberi di ginkgo
(アルベリ ディ ジンコ)
 スペイン語 Árboles de Ginkgo
(アルボレス デ ジンコ)
 ポルトガル語 Árvores Ginkgo
(アルボリ ジンコ)
 フランス語 Arbres de ginkgo
(アフボ ドゥ ジンコ)
Ginkgo trees

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく