*** テキトー絵日記 ***

2021/11/10(水)

PCドライブ再構築

by G1X Mk2

数日ぶりに久方のお日様、青空、白い雲。やっぱり景色はこうでなくちゃねえ。

昨日は突然のHDD昇天で思いがけないデータ引っ越し作業となったが、データそのものは引っ越せても記述済みのリンク先のドライブ名が違っていたりしてあれこれ手直しする必要もあって、まあメンドーなことこの上ない。

現在使っているPCの外部ドライブは4つあって、内蔵のシステムドライブと合わせて全部で5つ使っているのだけど、今回昇天した外部ドライブの代わりに不要になったノートPCから外した1TのHDDに参戦してもらうことにした。これは一番容量が大きい、でもだからといってデータを集中させていると今回のようなことになる可能性もあるから容量が大きいことの良し悪しでもある。

初めてハーディスクドライブを導入したのは随分昔のことだけど、確か10MBで10万円だったような記憶がある。容量は今回の1Tの10万分の1しかない。それでもフロッピーの抜き差しから開放されて便利だなあと感激したものだ。隔世の感だな。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  晴れは嬉しい
イタリア語  Sono contento del tempo soleggiato
(ソノ コンテント デル テンポ ソレッジャート)
 スペイン語 Estoy feliz con el clima soleado
(エストイ フェリス コネル クリマ ソレアード)
 ポルトガル語 Estou feliz com o tempo ensolarado
(イストウ フェリス コノ テンポ エンソララード)
 フランス語 je suis content du beau temps
(ジュ スィ コントン ヂュ ボトン)
I'm happy with the sunny weather

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく