*** テキトー絵日記 ***

2021/11/16(火)

改めて大腿四頭筋の重要性

by G1X Mk2

近くまで行ったのでついでに寄ってみた廣泰寺。前回は10日ほど前だったのでその分だけ紅葉が進んだかと思ったが、赤くなったモミジは一部分だけで多くは緑色のままだった。この調子なら境内が赤く染まるのは12月に入ってからかもしれない。

母が帯状疱疹を発症してこの1週間、あまり動かず座ったままで過ごす時間が多かった。今まで毎日の決まりのように行っていた近所の神社へのお参りにも行かず、なにしろ発症した部位が痛いので機嫌も悪く無口にもなり食欲もなくなって、まあ軽いうつ状態と言えそう。

もちろん医者にも行って抗ウイルス薬(帯状疱疹は体内に潜む水疱瘡ウイルスが原因です)をもらって痛み止めや皮膚の塗り薬なども使ってやっとどうにか痛みが収まってきたというところ。

で1週間ぶりにあれこれ動き出したら、えらいもんですねえ、この1週間で特に太ももの脚上げ筋がかなり退化したような感じで、今まで乗り越えられた家の中の大きい段差が乗り越えられなくなった。

てな訳で今朝はホームセンターで踏み台や手すりを入手して段差の乗り越え解消にDIY。ところがドリルドライバーの先端ビットが短く、これも買い直すはめに。まあしかしこれで一応は老化現象に対応したと思うが、改めて脚の筋肉(大腿四頭筋)の重要さを意識した。今夜はスクワットしよおっと。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  筋肉は使わないと衰える
イタリア語  Diminuisce se non si usano i muscoli.
(ディミヌイッシェ セノン シ ウザノ イ ムスコリ)
 スペイン語 Disminuye si no usa los músculos.
(ディスミヌイェ シ ノ ウサ ロス ムスクロス)
 ポルトガル語 Ele diminui se você não usar os músculos.
(エレ ヂミヌイ シ ヴォセ ナォン ウザーロス ムスクロス)
 フランス語 Il diminue si vous n'utilisez pas de muscles.
(イル ディミヌ シヴー ニューチリゼ パド ミュースクル)
It decreases if you do not use muscles.

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく