*** テキトー絵日記 ***

2021/11/24(水)

だんだん寒くなってきた

by G1X Mk2

ベランダのハイビスカスも本日また一輪咲いたが、なんというか、寒さに震えてる感じがする。これと元は同じサイズのハイビスカスを花壇に直植えしてるのだけど、そっちは背丈も伸びて花もずいぶんと大きい。成長の度合いは根の張り具合に応じるということのようだ。

今日も北風が吹いて気温の低い一日だった。もっともこれからどんどん寒くなるのでこの程度で寒いとは言ってられないのだけど、なにせ今までが季節外れに暖かかったのでこの程度でも体は寒いと言っている。

緊急事態宣言が解除された以降のほうがプールに来る人が少なくなっている。ここ数日は毎日がガラガラだ。泳ぐ方にとっては空いてるのは好都合だけど、こうも人が少ないと経営的なことが心配になったりする。

ひょんなことで耳にしたオバチャマ方の会話ではコロナ感染の第六波が来るのを警戒しているらしい。ホントにそうなの~?

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  朝食
イタリア語  colazione
(コラツィオーネ)
 スペイン語 desayuno
(デサユーノ)
 ポルトガル語 café da manhã
(カフェ ダ マニァ)
 フランス語 déjeuner
(デジュネ)
breakfast

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく