*** テキトー絵日記 ***

2021/12/23(木)

クリスマス寒波が来るらしい

by G1X Mk2

ハイビスカスがしおれてきた。無理もない。この場所は昼間こそ日差しもタップリあるが北風もモロに受けるから朝夕、特に深夜などはかなり気温が下がっていたと思う。もう一方の花壇に移植した方はまだ元気だがあちらも時間の問題かな。

特に今週末はクリスマス寒波と言われているので、これで多分ダメになるのだろうな。以前は室内で越冬させて3年越しの鉢植えになったりしていたが、鉢植えの割に大きく育って場所を取り過ぎた。

ちゃんと剪定しないとイケマセン、てな記事をネットで読んだのでテキトーにチョキチョキと刈り込んだりしていたが頻繁に葉ダニが付いたりしてその都度の手入れの割には花も大きくならず、もういい、これからはハイビスカスは1年草と割り切るのだ、となったのが今年のこの鉢。

ところでこの「しおれる」という英単語を調べたら「wither」とあったので今日の写真のファイル名はwitheringとしたのだけど、へえ、しおれるはwitherと言うのか、初耳だなと思っていたら自分の辞書にはすでにwitherにマーカーが引かれてあった。既出か!覚えてないものだ、トホホホホ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  花がしおれている
イタリア語  Il fiore appassito.
(イル フィオーレ アッパシィート)
 スペイン語 La flor se marchitó.
(ラ フロール セ マルチート)
 ポルトガル語 A flor murcha.
(ア フロール ムルシャ)
 フランス語 La fleur s'est fanée.
(ラ フローセ ファニ)
The flower withered.

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく