*** テキトー絵日記 ***

2021/12/26(日)

来るか、クリスマス寒波

by G1X Mk2

<天気晴朗なれど風強し>ってまるで日本海海戦のようではあるけれど、思わずそんなことを口にしてしまう今日一日だった。基本的にはご覧のように晴れの一日だったのだけど、時間帯によっては怪しげな灰色の雲が広がり白いものが舞い落ちる一面もあった。なにより北風が強いので体感的にはとても冷たいのだけど、それでも外気温は7度くらいあった。

昨日で今年の音楽活動は終わって、今日は昨日もらったBigBandの新曲譜面を整理しつつお手本の参考演奏を聴いて習熟に努めた。このトロンボーンソロはボクがバリサクで演ろうと思うのでコード進行もネットで探した。BigBand譜面にはコードの記載が無いので代わりにソロを取ろうとすると面倒だったりする。

久々に母を連れて中華ランチ。帰りに美容院へ送り、迎えまでの間に頼まれた買い物と墓メンテの下見。迎え時にはこの2ヶ月というもの帯状疱疹の痛みから鬱症状だった母が治癒してきたようで陽気になった勢いで酒類をドッサリ購入。現金なものだ。

帰ってから読書、アイロン、天声人語写し書きなどしていたらもう夕食時間。日も暮れた。一日は短い。今夜から明日にかけてピークが予想されている寒波の影響はどう出るのかな?

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  一日が短い
イタリア語  La giornata è corta
(ラ ジョルナータ エ コルタ)
 スペイン語 El dia es corto
(エル ディア エス コルト)
 ポルトガル語 O dia esta curto
(オ ヂア エスタ コルト)
 フランス語 La journée est courte
(ラ ジョルネ エ クルト)
The day is short

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく