*** テキトー絵日記 ***

2021/12/31(金)

令和三年の大晦日

今日も北風が強い by G1X Mk2

大掃除第三弾は窓と玄関ドア関係。自営業止めてからの約10年は掃除屋さんでバイトしていて、特に窓ガラスの掃除はプロである。学校や新築アパートなど窓ガラスの清掃だけでギャラを貰っていたこともあった。

とまあ言っていても要領さえ覚えれば誰にでもできる仕事。スクィージーで水を切るのは技術も必要だが、家庭の窓くらいなら洗剤水に浸けた雑巾と乾いた布があれば綺麗にできる。カッターナイフ(の刃)もあればなおいい。これはケレンの代用として。

届いていた冷凍おせちを自然解凍させるべく開けてみたらなんと小さいというか量の少ないことよ。種類は多いのだけど個々の量が上品すぎる。これではちょっと気ままに頂けないのでおせちの単品を買い足しにスーパーへ。ついでに今夕のお寿司とかつまみなどアレコレ買い込んできたのだけど、ハッキリ言って買いすぎた。こんなに食べられる訳がない。まあ勢いで買うもんじゃないね。

今夜は毎年恒例で行っている年越し参りじゃなくて年が明ける前に行くお蔭参りに外宮に行ってこようかと思っている。これだと12時まで待たなくてもいいからね。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  大晦日
イタリア語  Vigilia di Capodanno
(ヴィッジーリャ ディ カポダンノ)
 スペイン語 Vispera de Año Nuevo
(ビスペラ デ アニョ ヌエボ)
 ポルトガル語 Véspera de Ano Novo
(ヴェスペラ ヂ アノ ノヴォ)
 フランス語 réveillon de Nouvel an
(レヴェヨン ドゥ ヌヴェロン)
New Year's Eve

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく