*** テキトー絵日記 ***

2022/01/17(月)

1・17の日

バリ島でゲットした木製のお面(額にガルーダ) by G1X Mk2

今日も比較的過ごしやすいお天気だったのだけど、明日からは今季3度目の寒気の南下で名古屋や三重県北部では雪の予報が出ている。と言っても伊勢志摩地方にはたぶん降らないと思うが、それでも寒気は侵入してくるんだろうなあ。

土曜日深夜の緊急警報には驚いた。ちょうど月例ライブから帰ったところで、さて風呂でも入ろうかという時にいきなりスマホがビービー鳴リだし、外では市の緊急サイレンが鳴り響く。何事かとテレビを着けたら津波だという。うむむ、どうしたものかとしばらく様子を見ていたが、すでに到来した津波の高さが大したことがないようなのでそれから風呂に入ったが、仮にあれが大津波だったら我が家は全滅していたな。

我が家の建っている場所は海から5kmほど離れているが海抜は2.8mしかない。おまけに海までの間はほぼフラットなので、それ以上の高さの津波だったら確実に浸水しているし、東北大震災のような大津波であれば間違いなく家は流されているだろう。

今日は阪神淡路大震災が起こった日。あれからもう27年にもなる。改めて自然の驚異には畏怖するしかないなと思った。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  自然災害
イタリア語  Disastri naturali
(ディザストゥリ ナトゥラーリ)
 スペイン語 Desastres naturales
(デサストゥレス ナトゥラレス)
 ポルトガル語 Desastres naturais
(ヂザストゥリス ナトゥライス)
 フランス語 Désastres naturels
(デザストゥル ナチュレル)
Natural disasters

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく