*** テキトー絵日記 ***

2022/01/27(木)

11年前の写真を懐かしく見る

by K20D

突然の京都。といっても今日出かけた訳ではなくて、これはGoogle Photoを開いたら過去の今週に撮った写真が自動的に冒頭表示される機能から11年前に撮ったものを見ていたら、おおナイス!と思った写真があったのでそれを再掲。

これは京都三社参りというバスツアーで行ったときのもの。そもそもなぜバスツアーかと言うと、商売繁盛を願って何度か訪れた伏見稲荷の寒参りにもう一度行きたいという母の願いを叶えるため。

ボクも子供の頃によく伏見大社へ父や商店街の人達と一緒に行った覚えがある。その父が亡くなって、たぶんその思いを叶えたいと母が思ったのだろう。そこで伏見大社を含む京都三社参りというバスツアーにボクと母が出かけたのだった。

しかしこのGoogle Photoの機能は面白い。12年前から去年まで、いつも今週の過去写真を見せてくれる。ボクの場合、写真のUploadは1998年が最初で。もう20年分以上が上がってるのだから過去写真の紹介ももっと古いのを見せてくれたら嬉しいんだけどなあ。あ、もちろん手動で過去写真を見ることは出来るのですけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  昔の写真
イタリア語  Vecchia foto
(ヴェッキア フォト)
 スペイン語 Foto vieja
(フォト ビエハ)
 ポルトガル語 Foto antiga
(フォト アンチーガ)
 フランス語 Vieille photo
(ヴィエイ フォト)
Old photo

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく