*** テキトー絵日記 ***

2022/01/31(月)

伊勢市の下水道事情

by G1X Mk2

アジト前の道路のマンホールの蓋がなかなかユニークなデザインになっていることに気がついた。よく見れば江戸時代の「おかげ参り」を描いてあるようだ。ちょっと見づらいので蓋のコントラストを上げて道路のほうはボカしてある。

もっと見やすくするにはいっそ着色でもしてみようかと思ったが、念の為、ネットで伊勢市の下水道を調べてみたらちゃんとオリジナルのデザイン画が掲載されていた。それがこれ。

調べたついでに伊勢市の下水状況を。まずもって伊勢市が下水道事業を始めたのが平成元年。こゆのは市役所付近から始めるはずだが、市役所から数百メートルの我が家を新築した21年前にはまだ家の前まで下水道が来てなかった。なので新築時は浄化槽にしたのだった。確か、その翌年頃に下水直結するようなお願いが来たと思う。

ちなみに今の伊勢市の下水道普及率は2年前で55.7%、3年後の目標が66%だそうだ。だけど伊勢市と言っても今は広域だから昔の市街地だけではない。山間部もあるからいつまで経っても100%にはならないと思う。

だいたい内宮神域の奥にある高麗広地区は未だに上水道さえ普及してない。もっとも彼らにしてみれば五十鈴川上流の清流水や湧水を使っているから塩素を添加した普通の水道水よりもいいのかもしれないけど。喫茶店の人などが美味しいコーヒーを淹れるためにあそこまで水を汲みに行ってるもんね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  下水道
イタリア語  fogna
(フォーニャ)
 スペイン語 Alcantarillado
(アルカンタリリャード)
 ポルトガル語 Esgoto
(イズゴート)
 フランス語 Égout
(エグー)
Sewer

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく