*** テキトー絵日記 ***

2022/02/13(日)

20年後の記憶

by G1X Mk2

三連休最後の今日は昼頃から雨。また南岸低気圧の通過らしい。伊勢では雨だが、関東方面では今夜半から再び積雪になる予報が出ている。「一雨ごとの暖かさ」という慣用句があるが、そろそろそんな風になってくればいいな。

先日からボクのこのテキトー日記を20年前辺りから少しずつ読み返している。すると覚えていないことも多く、逆に、へ~、そうだったのかと新鮮な気持ちで出来事を振り返ったりしている。

ところがその時に撮った写真のことはほとんど覚えているのが不思議といえば不思議だ。たとえばちょっとした手すりの写真で、ああこれはあの時あそこで撮ったものだなとか、そうそう、これはこういう気分で撮ったんだったとか、なまじ文章の出来事よりも記憶に残る割合が多い。

そんなだから今日のこの椿の写真も20年後には、ああそうだったあの時~、、てな気分が蘇れば嬉しい。けど今から20年後ってボクは存命なんか?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  過去の記憶
イタリア語  Memoria del passato
(メモリア デル パッサート)
 スペイン語 Memoria del pasado
(メモリア デル パサード)
 ポルトガル語 Memória do passado
(メモリア ドゥ パサード)
 フランス語 Mémoire du passé
(メモアール デュ パッセ)
Memory of the past

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく