*** テキトー絵日記 ***

2022/02/15(火)

三寒四温で春を待つ

日差しは暖かそうだけど by G1X Mk2

今日は北陸で春一番が観測されたのだそうだ。じゃあいよいよ春に向かうのかと思いたいところだけど、なんとまた寒気の南下で明日明後日あたりが寒くなるからご用心ということらしい。う~む、そうは簡単に春に向かわないってことか。

そんな今日、灯油を買いに出た。でもしかし今日に限って妙に暖かい。北陸の春一番が伊勢志摩にも影響しているとは考えにくいのだけど気温が高めなのは確かだ。これを書いてるのは夕方の6時過ぎなのだけど、室内とはいえ暖房なしで20.3度もある。

土日に出ていた関東地方の積雪情報も結局のところ雪は降らずに雨で終わった。肩透かしという声もあるようだが、やはり季節は確実に春に向かっているということなのだろう。

「三寒四温」という言葉があるが、まさにそれなんだろうな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  春を待つ
イタリア語  Aspetta la primavera
(アスペッタ ラ プリマヴェーラ)
 スペイン語 Espera la primavera
(エスペララ プリマベーラ)
 ポルトガル語 Espere pela primavera
(イスペーリ ペラ プリマヴェーラ)
 フランス語 Attendez le printemps
(アトンデール プラントン)
Wait for spring

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく