*** テキトー絵日記 ***

2022/02/17(木)

今朝の気温は3度だった

by G1X Mk2

今日はご覧の通り快晴なのだけど空気が冷たい。おまけに北風が強いので自転車に乗った向かい風には参った。ただ、写真でもわかるが日差しは確実に春めいてきている。でも寒い。この写真の時の外気温は3度しかなく、スマートのメーター上部には霜のマークが出ていた。スリップ注意ということかな。

いくら寒いといっても雪にはほとんど縁が無いが、今日の北陸などは新記録レベルの積雪らしい。岐阜でも白川などは積雪が2mを超えているとか。数センチ積もっただけでも大雪だと騒ぐこの辺りから見ると、身長よりも高く積もる雪なんてのは想像がつかない。いや、実際にはニュース画面で見てますがね。

そんななのでスタッドレスタイヤなんて履いたことがないし、タイヤチェーンも装着したことがない。当然、雪降ろしや雪かきなども経験が無い。ありがたやと地域の特性に感謝する。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  今日は冷たい一日だった
イタリア語  Oggi è stata una giornata fredda
(オッジエ スタータ ウナ ジョルナータ フレッダ)
 スペイン語 hoy era un dia frio
(オイ エラ ウンディア フリオ)
 ポルトガル語 Foi um dia frio hoje
(フォイ ウン ヂア フリオ オジ)
 フランス語 C'était une journée froide aujourd'hui
(セテイン ジョルネ フォワドジョルデュィ)
It was a cold day today

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく