*** テキトー絵日記 ***

2022/02/22(火)

2022年2月22日

by G1X Mk2

今日は2が並んだ日でニャンニャンニャンなので猫の日なんだそうだ。ところが一方で今日は【竹島の日】でもある。なのにNHKはそのことより【猫の日】を強調しているとTwitterでクレームが出ていた。

まあ確かに今の国民は竹島問題よりもニャンコがどうしたという話題に食いつくということなんだろうな。そもそも政府がどうというよりも国民の関心がそっちに向いて無ければ竹島は取り返せないだろうし、北方4島も同じことだろう。こういうことは国民の熱意が総意として政府を動かすくらいでないと実現は難しいと思う。

ちなみに今日がなぜ【竹島の日】なのかというと、100年以上前の1905年の2月22日、島根県は竹島を官有地台帳に登録した。そのことを記念して2005年に島根県が2月22日を【竹島の日】として制定したということだ。

折しも今日、ロシアがウクライナ東部の2州を独立国として認定し、それらの防衛にウクライナ東部まで武力進出すると発表した。どんな言い分があるにせよ、現代でも力による国盗り合戦は続いているのだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  国の防衛
イタリア語  Difesa nazionale
(ディフェーザ ナッツィオナーレ)
 スペイン語 Defensa Nacional
(デフェンサ ナスィオナル)
 ポルトガル語 Defesa nacional
(デフェーザ ナスィオナウ)
 フランス語 Défense nationale
(デフォンス ナショナル)
National defense

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく