*** テキトー絵日記 ***

2022/03/25(金)

宮川堤の桜も咲き始めた

宮川堤にある神宮御用材貯木池跡の石標 by G1X Mk2

昨日は一日ボンヤリ過ごしたが今日はいつも通り。午前中、頼まれていたオリーブオイルを買いに出たついでに宮川堤の桜を偵察。この写真の樹は早くもいくつか花を付けていたが、ほとんどの樹は1分咲きならぬ1厘か2厘咲きといったところ。つまり1~2%程度。蕾100に対して開花1つ2つくらい。この調子なら来週末くらいが見頃かな。

昨日は自重してプールも休んだのだけど今日はいつも通りルーティーンの1800m。これのおかげで心肺能力の維持が出来ていると信じている。それでもバリサクでちょっと長いフレーズだと息苦しくなるのは年齢ゆえの仕方ないところか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  桜が咲き始めた
イタリア語  SAKURA hanno iniziato a sbocciare
(サクラ アンノ イニツィアート ア スボチャーレ)
 スペイン語 SAKURA han comenzado a florecer
(サクラ アン コメンサード ア フロレセール)
 ポルトガル語 SAKURA começaram a florescer
(サクラ コメサーラン ア フロレセール)
 フランス語 SAKURA a commencé à fleurir
(サクハ ア コモンセ ア フリュリール)
SAKURA have begun to blossom

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく