*** テキトー絵日記 ***

2022/03/29(火)

エアコンが壊れた

@ヤマダ電機 by G1X Mk2

新築から21年経つといろいろ物入りになってくることはイヤというほど実感している。去年はジュニアの部屋のエアコンを買い替え、今年は奥さんの部屋のエアコンを買い替えた。次は自分の部屋かなあと半ば冗談で言っていたら本当に今日突然壊れた。ヲイヲイ

もうなんでもいいから一番安いのにしようと決めたので選ぶのは実に簡単。ただし本当に一番安いのはヤマダ電機オリジナルエアコンで、去年から売り出し始めたらしいのだが、めちゃくちゃ安い。下取りをいれると3万円台の超特価。

どこのOEM?と聞いたのだけど、それには答えず「ハイアールに似ていると言われております」だとさ。それとまだ販売歴が浅いのでいささか不安とも洩らしていた。ま、それを除いた最安機種は安心の富士通で今なら決算クーポンでさらに5000円引き。

築20年から21年になる去年から今年にかけて買い直したものは、風呂場とキッチンの水道栓、便座、炊飯器、洗濯機、マット、外壁塗装、ビルトインコンロとレンジフード、それにエアコン3台。こんなにも次々と出費が続くとは、、、ヤレヤレ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******
  エアコンが壊れた
イタリア語  Il condizionatore si è rotto
(イル コンディッツィオナトーレ スィエ ロット)
 スペイン語 Se rompió el aire acondicionado
(セロンピオ エライレ アコンディスィオナード)
 ポルトガル語 O ar condicionado quebrou
(ウアール コンヂスィオナード ケブロウ)
 フランス語 Le climatiseur est tombé en panne
(ル クリマチザー エ トンベ オンパン)
The air conditioner broke

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく