*** テキトー絵日記 ***

2022/04/02(土)

佐奈川桜づつみ公園

薄曇りの佐奈川桜づつみ公園 by G1X Mk2

午前中は晴れていたが昼からは曇り、夕方にはまたしても雨の予報。ならば桜ハントも今のうちかと多気町の佐奈川堤まで出かけた。このあたりは自転車では何度も来ているがクルマで来たのは初めて。

着いたときのお天気は薄い雲の広がる花曇りで、時折陽が差して僅かな青空が広がったりもする。やっぱり桜にはお日様と青空が必須だなあ。

今日、ここに来る途中で見た宮川堤はものすごいクルマで大渋滞していた。まあ確かに桜のスケールが違うけど、あの広い河川敷の臨時駐車場が満車になって入れないほどとはねえ。いや、駐車場どころか度会橋の橋の上からすでに右折につながる右側車線は詰まって動いていなかった。皆さん、たぶん今日明日で見頃は終わると考えているのだろうな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  天気がすぐに変わる
イタリア語  Il tempo cambia rapidamente
(イル テンポ カンビア ラピダメンテ)
 スペイン語 El clima cambia rápidamente
(エル クリマ カンビア ラピダメンテ)
 ポルトガル語 O tempo muda rapidamente
(ウ テンポ ムーダ ハピダメンチ)
 フランス語 Le temps change vite
(ルトン ションジ ヴィット)
The weather changes quickly

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく