*** テキトー絵日記 ***

2022/04/06(水)

我が家の血潮モミジが紅葉真っ盛り

by KP

血潮モミジにとっては今が紅葉のシーズン。つまり普通なら新緑の若葉が芽生えるときだが、血潮モミジは違う。新しい若葉こそが紅葉した紅い葉なのだ。これがだんだんと光合成を活発にすることによって次第に緑の葉に変わる。

なので秋から冬にはどうなるかというと緑の葉が枯れて茶色くなってそのまま葉が落ちるという実に風情のないことになる。まあ反対に言えば今が新緑ならぬ新紅で見た目は綺麗なのだけど。


ほらね

この景色はまるで秋だけど実際の気温は春本番。日中ちょっと外で作業していると初夏の気分さえある。今の時期は気温が少々上がっても湿度が低いので実に爽やか。ちなみに自室の気温は午後の5時で24.2度、湿度は34%しかなく乾いた空気が気持ち良い。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  紅葉
イタリア語  foglie d'autunno
(フォーリエ ダウトゥーノ)
 スペイン語 hojas de otoño
(オハス デ オトーニョ)
 ポルトガル語 folhas de outono
(フォーリャス ヂ オトーノ)
 フランス語 feuilles d'automne
(フェイ ドトーノ)
autumn leaves

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく