*** テキトー絵日記 ***

2022/04/22(金)

立てば芍薬、座れば牡丹

by G1X Mk2

朝田寺の牡丹が満開と新聞にあった。ならば<立てば芍薬、座れば牡丹>の発想から芍薬も咲いているはずと考えて神宮徴古館に寄ってみたら沢山の芍薬が花開いていた。ただ今日のタイトル写真はその芍薬ではなくて公園内の一角にあるプチサイズのネモフィラ畑を背景に撮ったもの。

最近、花の写真を撮るときは背景がどうかというのを重視するようになっている。というのも花そのものを大写しすればそれが何時どこで撮ったかは問題じゃなくて、単なる植物図鑑になってしまうと思うようになったから。

とはいってもそのシャクヤクの写真が無いのもなんだから1枚載せておこう。せっかく背景に一般道路を写し込んだのだけど、ちょっと絞りを開きすぎたようでボケ過ぎてあまり意味のない絵になったかも。

明日は朝田寺に牡丹を見に行ってこようかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  牡丹、芍薬
イタリア語  peonia
(ペオーニア)
 スペイン語 peonía
(ペオニーア)
 ポルトガル語 peônia
(ペオーニア)
 フランス語 pivoine
(ピヴォワンヌ)
peony

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく