*** テキトー絵日記 ***

2022/05/09(月)

懐かしの日産プリメーラ

by G1X Mk2

連休明けの平日初日は久しぶりの雨。どうせならこの気分を反映させようと、無料のPhotoshop Expressであれこれ試して映画的な画面にしてみた。カラーコントロールの重要性がよく分かる。

Youtubeで「このクルマ売ります--プリメーラ」というのを見つけて、わあ懐かしいなあ、かつての愛車だ。あれはいつ頃乗っていたのだっけ?と過去日記を検索してみたら2001年から10年乗っていたことが分かった。

ダンパー系の故障が出て、走れるけど尻がフワフワと落ち着かないという状況で乗り換えることにしたのだった。その次に愛車となったのがカッパーレッドのアクセラスポーツ。ところがこの中古車がどこにもない。ディーラーのネットでは1台もないというので自力で探して大阪で見つけた。

これも11年乗って去年、今のヴェゼルに乗り換えた。このアクセラは11年の間、全く故障知らずで手放した去年も不具合などは何もなかった。マツダ車は優秀だったなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  愛車歴
イタリア語  Storia dell'auto
(ストーリア デッラウト)
 スペイン語 historia del coche
(イストリア デル コチェ)
 ポルトガル語 Histórico do carro
(ヒストリコ ド カーホ)
 フランス語 Historique de la voiture
(イストリク ドゥラ ヴォワチュール)
Car history

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく