*** テキトー絵日記 ***

2022/05/13(金)

7年ぶりにボタンアコを鳴らす

by G1X Mk2

今日も朝からシトシト雨が続いていてまるで梅雨に入ったかのようだ。でもこの雨も明日の明け方までで、明日は朝から快晴になるらしい。とはいえ来週も連日のように曇りマークが続いていて、これひょっとして走り梅雨みたいなもんかなあ。

7年前に挫折したボタンアコーディオン、最初から右手でメロディ、左手でベースと伴奏という完成形を目指したのだけど、どうもボクには無理なようだった。そこで一度は完全に諦めたはずなのだけど、メロディ+伴奏という完成形ではなくて右手のメロディだけならちょっとは弾けるようになるんじゃないかと思い始めた。

というわけで実は昨日から再びアコーディオンを引っ張り出して、まずはボタンのキー配置を覚えようと音階練習を始めた。ボタンアコは機能的に出来ていて、あるボタンの右下は全音上、左下は半音上、真下は1音半上という配置になっている。

そこで12キーでそれぞれのドレミを弾いてみるのだけど、頭でドレミーと考えながら全音半音の繋がりを探っていく。これが面白い。おまけに替え指のボタンもあるのでパズルのようでもある。

てなことでとりあえずは右手だけのアコプレイヤーを目指すことにした。アコーディオンって自分で弾いてもいい音なんだなあ。さてこれが果たしてモノになるのか、またしても挫折するのか、、、、それはワカリマセン。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  再び始める
イタリア語  Ricomincia
(リコミンツィア)
 スペイン語 Empezar de nuevo
(エンペサールデ ヌエボ)
 ポルトガル語 Comece de novo
(コメースィ ヂ ノーヴォ)
 フランス語 Recommencer
(ハコモンスィ)
Start again

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく