*** テキトー絵日記 ***

2022/06/04(土)

思い出す夜中の夕焼け

見事な夕焼け by G1X Mk2

昨日や今日などは空も空気感も完全に夏。浮かぶ雲も夏らしい形になってきた。このまま夏本番に突入してくれればいいのだけど、その前にお約束の梅雨がやってくるのだよなあ。

夕焼けで思い出すのが40数年前、あれはまだ東横線の日吉に住んでいた頃、夜中に外が明るいので戸を明けて空を見たら空一面がオレンジ色に染まっていたことだ。記憶ではこの写真よりももっと濃いオレンジ色で、夜中に夕焼けがあるはずは無いし、なにか不吉なことの前兆のような気がして気味悪かった。

当時はインターネットのようなものは無いし、新聞やテレビをくまなく調べた訳でもないのでそのままになっていたが、あれはいったい何だったんだろう?地震の前兆?磁気嵐のようなものなのか?

ちなみにネットで調べてみたら、確かに夜中に夕焼けってあるみたいだ。原因とかは書いてなかったけど、あれは何ですか?と質問する人がいたからそういう現象は間違いなくあるようだ。といってもボクも見たのは人生であの時1回限りではあったけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  夕焼け空
イタリア語  Cielo al tramonto
(チエロ アル トラモント)
 スペイン語 cielo del atardecer
(スィエロ デラタルデセール)
 ポルトガル語 Céu do pôr do sol
(セウ ド ポル ド ソウ)
 フランス語 Ciel coucher de soleil
(スィエル クシェール ドゥ ソレイユ)
Sunset sky

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく