*** テキトー絵日記 ***

2022/06/22(水)

参院選始まる

by KP

今日、沖縄についで奄美地方が梅雨明けした。東海の梅雨明けはまだまだ先のことだが、今日は梅雨明けしたかのような日暮れ時。ただ、まだ気温はさほど上がらず28.9度、湿度71%。これを見るとやっぱり梅雨だな。今週末の関東方面は35度という猛暑の予報が出ているが伊勢志摩では果たしてどうなるのでしょうか。

参院選の公示がされ7/10に向けての選挙戦が始まった。ウクライナの現状が伝えられる昨今では防衛費の増額は反対しづらいところだろう。「命を守る、生活を守る」と近視眼的なお題目を唱える平和ボケの社民党くらいか。

争点は値上げが相次ぐ中での物価や景気になりそうだ。確かに緩やかなインフレは経済にとっても悪いハナシではないが、問題は給料を始めとする収入が全く伸びていないことだろう。共産党が企業の内部留保に課税すると主張しているが、それも自民党の言うように二重課税になるだろうと思う。

MMT(現代貨幣理論)はすっかり流行らなくなっているようだけど、現にこれほどの国家の借金を抱えた我が国が何ら困ったことになっていないのはその裏付けになるのじゃないか。だとすれば安倍元首相が提唱するようにジャンジャン防衛国債を発行して防衛費を増額すればいい。なんなら一口くらい買ってもいいぞ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  二院制議会
イタリア語  Consiglio bicamerale
(コンスィーリオ ビカメラーレ)
 スペイン語 consejo bicameral
(コンセホ ビカメラル)
 ポルトガル語 Conselho de duas câmaras
(コンセーリョ ヂ ドゥアス カマラス)
 フランス語 Conseil bicaméral
(コンセイ ビカメハル)
Two-chamber council

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく