*** テキトー絵日記 ***

2022/06/24(金)

飲んでしまったので乗らなかった

by G1X Mk2

暑い!もう完全に梅雨明け真夏の様相。ちなみに午後3時を回った室温は33.3度、湿度51%。たまらず窓を締めてエアコンを入れた。鉄板アジト内は昼の時点で40度を超えていた。

昨夜は参ったなあ、いつものように晩酌で1合ちょっとのお酒(白鷹)を頂いて、食後に部屋に戻ったら気がついた。そうだ、今日はイタリア語の日じゃないか。昔ならそのままクルマに乗って出かけてしまいそうだが、今はそうはいかない。日本酒特有の酒臭いのも問題だしね。

講座では毎回出欠を取っているので事前に欠席の旨を伝えようと思ったが連絡先がワカラナイ。え~とあれは二見公民館かなと思って電話したが違う場所だった。え~、じゃあなんという建物なんだろうとGoogle Mapで調べたら二見コンベンションビューローとあったのでそこに電話したら、そこは建物内のべつの組織だった。まあ同一建物なのでそっちのほうに連絡しておきますと言ってくれたから良かったものの、ボクの通っているあそこはなんという組織名なのだ?トホホホホ

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  飲んだら乗るな
イタリア語  Non guidare se bevi
(ノン グイダーレ セ ベヴィ)
 スペイン語 No montes si bebes
(ノ モンテス スィ ベベス)
 ポルトガル語 Não ande se você beber
(ナォン アンヂ スィヴォセ ベベール)
 フランス語 Ne montez pas si vous buvez
(ヌモンテ パ スィヴー ブヴェ)
Don't ride if you drink

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく