*** テキトー絵日記 ***

2022/07/02(土)

小曽根真とNo Name Horses

開演前 by G1X Mk2

本日のお題はコチラ「小曽根真が率いるNo name Horses」早い話がほとんどがオリジナル曲のジャズオーケストラのコンサート。場所は県文の大ホール。(たぶん)全曲とも知らない演奏に大ホールの1階がほぼ満席。普通にジャズのオーケストラのコンサートだったらこんなに観客は集まらないんじゃないか?

観客の反応から、やっぱりリーダーの小曽根真のファンが結構いるように思えた。彼自身が有名なスタープレイヤーだしね。メンバーの中にはボクも知ってる人がいて、それはバリサクの岩持ちゃん。岩手出身の彼は完全にプロ入りする前は伊勢の会社に勤めていたのでその頃アマチュアとして何度か交流がある。もっとも大学生の頃から半分プロ活動をしていたらしいけど。

パンフレットでメンバーのプロフィールを見ると、音大、芸大、バークリー音大、とそんな人が多い。15名中の11名がそんな経歴だ。ジャズが怪しい音楽だった時代はとっくの昔のハナシで、今は正統派のアカデミックなものなんだな。

それを裏付けるように演奏されるオリジナル曲は、テンポが速い、ソリが難しい、アレンジが凝っている。個々のプレイヤーにもソロが与えられているが誰もがコンボで活躍しそうな人ばかり。そんな中でもアルトの池田篤はゲイリーバーツを感じさせるソロで一際違っていて印象に残った。現在、国立音大の准教授だとさ。

誰もが音は大きいし、楽器は良く鳴っているし、リズムは抜群で歯切れのいいこと。新鮮な気分で音に浸れた2時間でした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ジャズオーケストラのコンサート
イタリア語  Concerto dell'orchestra jazz
(コンチェルト デッロケストラ ジャズ)
 スペイン語 Concierto de orquesta de jazz
(コンスィエルト デ オルケスタ デ ヤス)
 ポルトガル語 Concerto de orquestra de jazz
(コンセルト ヂ オルケストラ ヂ ジャズ)
 フランス語 Concert d'orchestre de jazz
(コンセール ドケストル ドゥ ジャズ)
Jazz orchestra concert

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく