*** テキトー絵日記 ***

2022/07/08(金)

なんということだ。

by G1X Mk2

プールに行く前にはいつもお昼のニュースを見てから出かける。そしたらとんでもない速報が飛び込んできた。安倍元総理が奈良で演説中に銃撃されたというのだ。

犯人はその場ですぐに確保されたものの、安倍さんは心肺停止だという。凶器となった銃は改造か手製のもので口径の大きさから散弾銃の銃弾ではないかと言われている。

犯人は元海上自衛隊に勤務経験者で、供述として阿部さんの「政治信条に対する恨みではない」と述べているということだが、じゃあ一体何が暗殺しようとするほどの原因だったのか。森友や桜を見る会などのスキャンダルな部分なのか、それって人を殺したくなるような憎しみをもたらすものなのか。

夕方、それまで心肺停止と伝えられてきた安倍元首相の死亡が報告された。悲願だった憲法改正まであと一歩というこの時期にさぞかし無念なことだったろうと思う。ご冥福をお祈りします。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  銃撃テロ
イタリア語  Spara al terrorismo
(スパラ アル テロリズモ)
 スペイン語 disparando al terrorismo
(ディスパランド アル テロリスモ)
 ポルトガル語 Atirando no terrorismo
(アチランド ノ テホリズモ)
 フランス語 Terrorisme de tir
(テホリスム ドゥ ティエ~)
Shooting terrorism

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく