*** テキトー絵日記 ***

2022/07/11(月)

はるばるお越し、ようお越し

到着しました by G1X Mk2

先週の5日にフランスはパリを出たSyosリードが本日、無事に到着しました。国際普通郵便でもフランスから日本まで6日掛かっただけなので、これならわざわざFedexにする必要もないな。

アメリカでアコーディオンを買った時は到着までひと月近く掛かってやきもきしたものだが、あれも荷物を追跡してみるとアメリカ国内の小荷物集配拠点からほとんど動いてない日が多かった。

eBayで中国製のバリサクを買った時は速かった。アメリカに注文を出した1週間後には北京発で自宅に荷物が届いたものなあ。英国でリードを買った時も、スイスでアコーディオンの譜面を買った時も速かった。そうか、なんのことはない、アメリカが遅すぎるだけなのだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  国際普通郵便物
イタリア語  Posta ordinaria internazionale
(ポスタ オルディナーリア インテルナツィオナーレ)
 スペイン語 correo ordinario internacional
(コレオ オルディナリオ インテルナスィオナル)
 ポルトガル語 Correio normal internacional
(コヘイオ ノルマウ インテルナスィオナウ)
 フランス語 Courrier ordinaire international
(クリエ~ オルディネ~ル アンテルナスィオナル)
International ordinary mail

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく