*** テキトー絵日記 ***

2022/08/28(日)

天声人語の書き写し

by G1X Mk2

悪筆故に自分で文字を書かなくなったと自覚して、指の筋トレと万年筆を使いたいというのを実現しようと、この天声人語の書き写しを始めたのが2011年のことだった。するともうこの習慣も11年も続いているのだな。をーなかなか。

子供の頃からずっと朝日新聞を読んでいて、1970年代には「朝日は赤い」などと揶揄されるのも承知でそれでも読んでいたが、自社の言い分を通そうとするあまりの偏向ぶりに、正反対の立場であろう産経新聞も併読し始めたのが2014年だった。

今では政治的な思想としては産経新聞に軍配を上げるが、海外特派員の記事や科学記事などは朝日新聞も読み応えがある。そしてなにより天声人語の書き写しも相変わらず続けているのだけど、両方の新聞を読んでいるからこそよく分かるのが時折この天声人語に現れる自社の言い分。社説ならまだしもニュートラルなエッセイ風を装って自社の言い分を通そうとするのは2014年を彷彿とさせる。あれでずいぶん定期購読者を失ったと聞いている。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ペンで書く
イタリア語  scrivi con una penna
(スクリービ コヌナペンナ)
 スペイン語 escribir con un bolígrafo
(エスクリビール コヌン ボリーグラフォ)
 ポルトガル語 escrever com uma caneta
(イスクレヴェール コンウマ カネータ)
 フランス語 écrire avec un stylo
(エクレール アヴェキャン スティロ)
write with a pen

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく