*** テキトー絵日記 ***

2022/09/16(金)

セミが鳴いている

セミの声は右下方面から by G1X Mk2

今日から9月も後半。なのに近所の神社からはセミの声が聞こえている。それもヒグラシならば晩夏の季節感も感じるが真夏を想起させるミンミンゼミの声だ。

日本の夏は多種のセミの鳴き声が定番だと思うが、欧州では地中海沿岸の地域にしかセミは生息していないそうで、日本に来て初めてセミの声を聞いたという人も多いらしい。

米国の場合は17年ゼミというのが、それこそ17年周期で大発生するとか。あたり一面が死骸の山となると鳴き声がどうのこうの言ってる場合じゃありませんね。それに17年周期では16年間はいないも同然か。

ただこれも一斉に出てくるのでまるでイナゴの大群のように迷惑対象になるのだろうけど、毎年少しずつズラして17年ぶりに出てくればいいのにね。まあ一斉に出てくるのは彼らなりに何らかの生き残り戦略があるのだろうけど。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  9月の後半
イタリア語  Seconda metà di settembre
(セコンダ メタ ディ セッテンブレ)
 スペイン語 Segunda quincena de septiembre
(セグンダ キンセーナ デ セプティエンブレ)
 ポルトガル語 Segunda quinzena de setembro
(セグンダ キンゼーナ ヂ セテンブロ)
 フランス語 Deuxième quinzaine de septembre
(ドゥジエム キャンゼン ドゥ セプトンブル)
Second half of September

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく