*** テキトー絵日記 ***

2022/09/22(木)

初級イタリア語講座が終了

小雨そぼ降る夜の宇治山田駅前 by G1X Mk2

月2回ペースで5月から始まったイタリア語講座が今夜で最終回となった。この先生には7年前にも同じ場所でほぼ同じ内容を教えてもらっているので、ボクとしてはちょっとした復習気分。

とは言ってもなにぶん普段はイタリア語に触れることがほとんど無いので、何回同じことを習ったとしても学習の刺激にはなる。

2019年にイタリアに旅行した時はカタコトのイタリア語でも随分と役に立った。なにしろそのときの添乗員が英語は喋れてもイタリア語は全くダメだったこともあるから。特に自由時間で迷子になった時はとても役立ったし、その経験は面白かった。

といって今後、イタリアに旅行することがあるとは思えないのだけど、それでもこうして初歩の初歩とはいえイタリア語を学ぶのは面白い。まあイタリアンレストランぐらいは行くだろうしね。「イルコント ペルファヴォーレ」くらいは言ってみる?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  イタリア語講座
イタリア語  Corso di lingua italiana
(コルソ ディ リングァ イタリアーナ)
 スペイン語 curso de italiano
(クルソ デ イタリアーノ)
 ポルトガル語 curso de italiano
(クルソ ヂ イタリアーノ)
 フランス語 Cours de langue italienne
(クー ドゥ ロンギ イタリエンヌ)
Italian language course

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく