*** テキトー絵日記 ***

2022/09/27(火)

安倍元首相の国葬

テレビ画面から by G1X Mk2

今日は凶弾に倒れた安倍元首相の国葬の日。国葬に関しては賛否両論あるのは承知しているが、ボク個人としては安倍さんが果たした役割は国葬に値すると思っているから国葬は大賛成。

ただし家族内でも母や妻は国葬反対で意見が分かれる。ボクが賛成するのは長期政権で日本を世界の中に引き上げたという外交的リーダーシップのこと、それになにより戦後レジームからの脱却という独立国としての日本の進むべき道筋を示した事が大きい。

今日の葬儀では一番印象に残ったのが前総理大臣の菅さんが友人代表として詠んだ弔辞だった。前総理大臣が元総理大臣に対して肩書を脱いで友人代表として語りかける。とても心のこもった弔辞だったと思う。

テレビニュースでは反対派の人達のデモなどの様子を流していたが、中でも「私達の税金を勝手に使うな」というシュプレヒコールが気になった。概算費用の16億円がもったいないというような声もよく聞くが、安倍さんが果たした功績に対してこの費用がコスパ悪いというのは納得できない。外交や国防などに及ぼした手腕は国民に伝わりにくいのじゃなかろうか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  黙祷
イタリア語  Preghiera silenziosa
(プレギエーラ スィレンツィオーザ)
 スペイン語 oracion silenciosa
(オラスィオン スィレンスィオーサ)
 ポルトガル語 oração silenciosa
(オワサォン スィレンスィオーザ)
 フランス語 prière silencieuse
(プリエール スィロンシューズ)
silent prayer

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく