*** テキトー絵日記 ***

2022/10/04(火)

イタリア語でカウントする

夜景 by G1X Mk2

今日は良く晴れて気温もグングン上がり室温29.7度まで上がった。当然エアコンの出番で10月入ったのに真夏の様相。ところが関東では明日から、このあたりでは金曜日ごろからガクンと気温が下がって一気に冬気分になるとか。をーヤダヤダ。

今年はイタリア語を習っていたこともあって先々週まではクロール時のターンをイタリア語でカウントしていた。1500mなので50mターンを数えると1から30までになる。それが大分慣れてきたので先週から25mターンを数えるようにしている。つまり1から60ターンまでを数える。

これが結構馴染んできて、今は少々他のことを考えながらでもちゃんとイタリア語での数字のカウントをまごつかずにスムーズに出来るようになった。簡単なことのように思うが、泳ぎながらだと、エート、エート、しかもちょっと他のことを考えていたりすると、わー、次なんだっけ?になったりもする。それが問題なく口にする(頭に浮かぶ)ようになったのでどうやら2ケタの数字はマスターしたと言っても良さそうだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  泳ぎながら考える
イタリア語  pensa mentre nuoti
(ペンサ メントゥレ ヌオーティ)
 スペイン語 piensa mientras nadas
(ピエンサ ミエントラス ナダス)
 ポルトガル語 pense enquanto nada
(ペンスィ インクァント ナダ)
 フランス語 penser en nageant
(ポンセ オンナジョン)
think while swimming

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく