*** テキトー絵日記 ***

2022/10/06(木)

眼球出血

自販機@ナイト by G1X Mk2

いきなり寒くなった。20度ちょっと。風もあって自転車での体感温度はもっと低い。昨日まで半袖ポロ1枚だったが今日は長袖シャツにウールのカーディガン、ソックスも履いた。なんという急降下だ。

午前中、なんだか目の端が痒いような違和感を感じて鏡を覗いたら目が充血している。いや、そんなもんじゃない。出血しているといったほうが良さそう。鏡で見ると気持ち悪い。こんなんで泳ぎに行っていいのか?・・・行ったけどさ。

2週間くらい前にこれと同じ症状が母にあって、眼科医に「なにか重いものを持ち上げませんでしたか?」と聞かれたそう。つまりなにかのはずみで眼球の微細な血管が切れたようなのだ。

ボクに思い当たる節はないのだけど、ひょっとして毎朝の鼻炎で鼻をかむときに思いのほか力が入ったのかなあ、、、。なので母が眼科医で貰ってきたAZ点眼薬というのをボクも差してみた。自分に不都合は無いのだけど、なにしろ白目が真っ赤では見た目が気持ち悪い。これも体質遺伝なのかねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  体質遺伝
イタリア語  Eredità costituzionale
(エレディタ コスタティトゥツィオナーレ)
 スペイン語 herencia constitucional
(エレンスィア コンスティトゥスィオナル)
 ポルトガル語 Hereditariedade constitucional
(エレヂタリエダーヂ コンスチトゥスィオナウ)
 フランス語 Hérédité constitutionnelle
(エレディテ コンスティトゥスィオネル)
Constitutional heredity

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく