*** テキトー絵日記 ***

2022/10/16(日)

今日も続く熱帯夜

排水溝から顔を出している by G1X Mk2

こういうのもド根性フラワーって言うのかな。実はコレ、以前に花壇で咲かせていた花で、今はもう無いのだけど、なんと花壇の先の道路脇の排水溝からその花が咲いていたというもの。ちょっと驚き。写真では分かりにくいので花の部分だけ拡大してみると、

こうなる。ただいま小さい3輪の紫の花が咲いている。しかし排水口の下部って土があるのかなあ?それとも水耕栽培状態なのか?

今日も暑かった。なんという10月だ。夜の8時に窓を全開した自室気温が27.1度。もうこれで真夏並みの日が3日続いている。暑いの自体は嫌いじゃないけど、これが一気に平年の10月並みとか、あるいはもっと下がって初冬の気候になったらその差に体がついていけない気がする。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  季節外れの
イタリア語  fuori stagione
(フオーリ スタジョーネ)
 スペイン語 fuera de temporada
(フエラ デ テンポラーダ)
 ポルトガル語 fora de estação
(フォーラ ヂ イスタサォン)
 フランス語 hors saison
(オフ セゾン)
out of season

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく